論文備忘録

学士未満の学生が訓練のために気になった論文をメモしたり、読んだり、それについてコメントしてみたりするサイトです。論文ジャンルは情報系、放射線系を中心に色々になると思います。 内容の解釈や考察が間違っている可能性が多分にあります。

Gotta name them all: how Pokémon can transform taxonomy

http://www.nature.com/news/gotta-name-them-all-how-pok%C3%A9mon-can-transform-taxonomy-1.20275

 

論文ではないが社説から面白そうだったので。

ポケモンGoユーザーによって新種の生物の発見が促されるのではないかという内容。

ポケモンGoをプレイしている人は世界中に無数にいるし、彼らはポケモンを求めて様々な場所、色々な路地に入り込んだり時には茂みの中を覗くかもしれない。そして彼らの手にはスマホに搭載された高精度のカメラがあり、新種の生物を撮影して記録に残すこともできる...

 

但し、記事にも書かれている通り現在の分類学上の規則では新種を発見した際の証拠は写真だけでは不十分で、きちんと生体か標本の状態で残さないといけないとのこと。

ポケモントレーナーが新種を見つけても、それをリアルにゲットしなくてはならないし、そもそも新種かどうか分かるのは生物学者かよほどなマニアだけなのでは。

 

でも確かにポケモンGoのせいで今まで見向きもされなかったような場所が人目に触れただろうし、何か面白いものを発見した人も数多くいるかもしれない。

 

追記:

Field studies: Could Pokemon Go boost birding? : Nature : Nature Research

 同じような内容でポケモンGoがバードウォッチングを促進する?というもの。